不労所得で暮らす30独身女のゆるライフ

地方在住30歳独身女の日常。

開腹手術後1日目、2日目のこと

 

手術後1日目(19日)

とにかく全身に色々付いているものだから、体が動かしにくい。

足にもマッサージ器が付いているから、足首をぴこぴこ動かすぐらいしか出来ない。

麻酔が効いているのか、痛みはそれほど。

 

昼間、足の機械を外してもらって、立ち上がってみる。

出血が多かった為、頭がフラフラして気分が悪くなる。

病室の入り口まで行ってみたが、外に行ける気がせずベッドに戻る。

この日から、寝転がりながら携帯をイジれるようになる。

 

夕方から、右側下腹部がめちゃくちゃ痛くなる。盲腸のあった場所だ。

傷口よりも、左側卵巣よりも、右側がめちゃくちゃ痛い。

卵巣のついでに取った盲腸なのに、こんなに痛いなんて聞いてないよ…と割と絶望。

盲腸、舐めてました。

そして頭痛もひどくなる。ジンジン頭の中で脈打ってる感覚。

耳栓を付けてから、少し長く寝られるように。

確か夜に吐き気止めの座薬を入れてもらった気がする。

 

 

手術後2日目(20日

朝、頭痛がまだ続いている。

昼からご飯を自分で食べられるようになった。

気持ち悪い感覚があり、硬膜外麻酔が原因かも、ということで量を少し減らしてもらう。

夜には完全に切ってもらう。

自分でトイレに行けるようになったので、尿管カテーテルを抜いてもらう。

これ、ちょっと動いた時とか、尿を流してもらう時のピリっとする感覚が苦手で、早く抜いてほしかった…。

後、変に力が入って右鎖骨外側が筋肉痛みたいになっていたのでロキソニン湿布を貼ってもらう。

 

そして、この日の夜、人生で経験したことのない激痛が夜9時~朝7時まで続く。

多分硬膜外麻酔を切った影響と思います。(自己判断)

お腹を切られたらこんな感じなのかなという熱い痛みが、臓器をゆっくり走っていく感覚がありました。

痛み止めも全く効かず、当直医の先生も看護師さんも、我慢するしかない、と。

唾を飲み込むだけで刺激になるので、垂れ流すしかありません。

尋常じゃない痛みでしたが、何もしてくれませんでした。

一睡も出来ないまま、夜を明かしました・・・。