不労所得で暮らす30独身女のゆるライフ

地方在住30歳独身女の日常。

明けまして、氏神様に参りました

新年ということで、自分の土地の氏神様に行ってきました。

 

前から行きたいとは思っていましたが、思いきりのきっかけの一つとして、下記の本を拝読したからです。

 

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

成功している人は、なぜ神社に行くのか?

 

 

こちらの本の後押しにより決心した次第であります。

神社仏閣の本というと固い文章のものが多いですが、こちらは柔らかいくだけた文体とイラストですらすら読めてしまいました。2冊目も出ているので、こちらもまた読みたいと思います。ちゃんと本の感想記事も書きたいなあ…。

 

次回作

 

成功している人は、どこの神社に行くのか?

成功している人は、どこの神社に行くのか?

 

 

さて、私の氏神様は、こちらです。

 

加世智神社

 

f:id:xnnnnn:20190105145354j:plain

 

鳥居が幾重にも連なる、なんとも厳かな雰囲気。

でも入りづらいことはなく、むしろ迎えて頂いている感覚。

というのも、

・すれ違う参拝者の方全員がにこやかに挨拶してくれた

・鳥居に立った瞬間、烏の鳴き声が。それまで鳴いていなかったのに。

・鳥居をくぐり出してから風が吹き出す。

 

とても気持ちのいい参拝でした。

御朱印を書いて頂いた宮司さんもとても感じのいい方。とても丁寧に書いて頂きました。

f:id:xnnnnn:20190105151314j:plain

 

【おまけ】今日のランチ

丹生町のメリーイングランドさんの2号店「cafeクヌルプ」さんにて。(1号店はまだ行ったことない)

1階はカフェ、2階は英会話教室になっているそう。

ハムチーズベーグル、ホットチョコレート、NYチーズケーキを頂きました。

ベーグルは程よく噛みごたえがあり、噛むほどハムとチーズと味が絡まって美味しかったです。また行きたい。

 

f:id:xnnnnn:20190105151503j:plain

f:id:xnnnnn:20190105151447j:plain