不労所得で暮らす30独身女のゆるライフ

地方在住30歳独身女の日常。

緊張しまくりの私が、DaiGoさん達の動画で学んだこと

近々、人前で率先して話す場がある私。

緊張したくない、どうすれば頭真っ白にならないか、上手く話せるか。

 

 

それを改善したい私、DaiGoさんを始め、オリラジのあっちゃんや、松葉健司さんという人材育成の会社の方のお話を聞いてみた。

 

このお三方、言うことに所々共通点がありました。

 

①聞き手のため、人のためになる話をすることに意識を向ける

②ドキドキする、不安がある=やる気がある証拠

③いい緊張を知ることで、緊張を恐れなくなる

 

この3点が、上手く人前で話す近道になると思いました。

 

 

①聞き手のために、人のためになる話をすることに意識を向ける

 

私、今まで「何て話したら皆に出来る人と思われるだろう」「失敗したらどうしよう」って、自分のことばかり考えていたんですね。

でも、「どうしたら分かりやすく伝わるか」を意識すると、スピーチ内容もスラスラ進み、何となく不安が和らいだんですね。

「内」ではなく「外」に目を向けるだけで、視界が広がり、思考がクリアになります。

 

youtu.be

 

 

②ドキドキする、不安がある=やる気がある証拠

 

DaiGoさん曰く、「ドキドキするのは、失敗しないように体がパフォーマンスを上げてくれているのだ!」

 この考え方ひとつで、自分のドキドキが味方になってくれる感覚がありました。

 

youtu.be

 

 

 

 

③いい緊張を知ることで、緊張を恐れなくなる。

 

いい緊張を作り出すのは、「入念な準備」であること。

 

 

youtu.be

 

 

そう、誰も「緊張しない方法」なんて言ってないのです。

緊張は絶対する。緊張していることはむしろ良いことだと伝えてくれています。

この考えは目から鱗でしたね…。

嫌なものだと捉えない。ポジティブな考え方で、これからもメンタルの勉強をしていきたいと思います!

DaiGoさん、あっちゃん、これからもお世話になります(>_<)!

 

 

 

f:id:xnnnnn:20200905221527j:plain

よく晴れた、二見の夏の海。1ブログ1写真。